2024/03 の記事一覧

Remixを使い始めた話

こんにちは、23卒の新卒エンジニアのfujinoです。今回は弊社のサービスでReactのフレームワークであるRemixを使い始めた話をしようと思います。

背景

弊社では今までVue.jsのフレームワークであるNuxt.jsを用いてフロントエンドを実装していました。 これは、採用当時は生のhtmlが使えるのが良いと思っていたことや、Vue.jsの経験のあるフロントエンジニアがチームにいたことが理由でした。

しかし、最近ではTypescriptとの親和性や、コミュニティの大きさなどの理由からReactの方が勢いがあるように感じます。 弊社でも少し前からReactに移行することを決定し、現在進行形でNuxt.jsからReactへの移行プロジェクトを進めています。

Reactの主要なフレームワークとして、Next.jsとRemixが挙げられます。 両者の違いとして、Next.jsはSSG(Static Site Generation)やSSR(Server Side Rendering)をサポートしているのに対して、Remixは基本的にSSRのみをサポートしています1 今回私が参加したプロジェクトではSSGが不要な案件だったため、Remixの方が使わない機能が少なくとっつきやすいと感じました。 そこで、このプロジェクトではRemixを採用することにしました。

このように社内のRemixへの移行実績が増えてきたので今回は改めて振り返ってみようと思います。