2021/07 の記事一覧

NestJSでgRPCクライアントを管理するtips

こんにちは、マネーフォワードケッサイでバックエンドの開発をしているgarsueです。

1年くらい前にNestJSでBFFをつくった話を書き、今も引き続きNestJSは活躍してくれています。

その間に得られた知見もいくつかあるので、その中からgRPCを呼び出す際のgRPCクライアントの管理方法についてのtipsを書こうと思います。

gRPCクライアントの初期化における注意点

公式ドキュメントでgRPCクライアントのインスタンス管理方法がいくつか紹介されています。

ほとんどの場合、上記の情報で特に困ることはないですが、gRPCクライアントを利用する箇所が増え、ある程度複雑化してきた場合に困ることがあります。

GCP上では誰もが同じ権限に、そして開発者全員が一時的に権限付与できるツール「granter」について

こんにちは、マネーフォワードケッサイ(以下MFK)SREチームのshinofaraです。今回は権限の仕組みを見直した話と、それを実現する為に開発したgranterというツールについてお話したいと思います。 また今回granterのcore部分をmfkessai/granter_coreとして公開しています。